2012年11月18日

ベジェイーター!に参加しました

お久しぶりの更新です。
ちょっとびっくりしたんですが、
60日以上更新がないと勝手に広告がTOPに出てしまうんですね。(気をつけよう・・・)

まず、軽く自分の近況についてお話します。
実は10月頭から働きに出ておりまして、俗に言う社会人?となりました。
一応デザインの仕事をやらせて頂いています。
イラレを使う仕事なので勉強になる事が多い反面とても楽しく出来ています。
なのでフリーの時と比べると少し忙しくなってしまいましたが、休日を使って絵描いたり、遊びに行ったり、まだ少しだけフリーの仕事をしたりと割と充実しています。

では本題です。

今日はコミティア102の方に行ってきました。
というのも、ベジェイーターというイラスト合同誌に僕も参加しまして、出来上がったものを受け取りに行ってきました。
どういう内容の本かというとイラレことIllustratorを使って描かれたベジェ絵を掲載した珍しいタイプのイラスト本です。そこに一枚寄稿させて頂きました。

発起人はイラストレーターのCucieことくっしーさん
イラレを使ったガールズイラストを描かれる作家さんで、ただ可愛い女の子を描くだけではなく非常にセンスのある絵を描かれる方です。それに見合った技術力もあり、僕の尊敬する作家さんの一人です。

今回のベジェイーターは、そんなくっしーさんも含め錚々たる顔ぶれの作家さん達が参加しています。本当にイラレ絵のエキスパート達が集まっています。
僕なんかが参加して良かったのか、って感じですが。ただ、皆さんテイストも絵のタッチもバラバラなので、僕も自分の個性は活かす事は出来たのかな?と思っています。そういった面では安心しました。
しかし、皆さん本当に綺麗な曲線を描かれるのですね。うっとりです・・・!

最後の方にイラレに対する思いを綴る作家さんのコメントコーナーなんかもあったりして。「最初は不安だった」って書かれてる方がちらほら。あぁ皆同じなんだなぁ!って思いました(笑)
・・・イラレってあまり絵を描くようなソフトでは無いと思うのですが、同じように段々と魅力に引かれた人達が集まりこういう本が出せるまでになるんですからスゴいですよね。

イラストもさる事ながらですが、くっしーさんのデザインした製本自体のクオリティも相当高いです。コミティアでは500円で売られていました。びっくりです!もっと高くてもいいのに!
さっきも言いましたが、イラレで描かれたベジェ絵を取り扱った本ってそうそう無いですし、ましてやこれほど多種多様な作家さん達が寄稿したものとなるともの凄く貴重な一冊だと思います。

今回このような企画を立案・実行して下さったくっしーさんには本当に感謝しています。また声をかけてくれた事にも。僕はなんだかとても幸せに感じます。やってて良かったって心から思えました。ありがとう!

ベジェイーターですが、今後通販での展開もされるそうです。なんとAmazonでの取り扱いもあるとか!
今後詳しい事が分かったらまたブログでお知らせしたいと思います。

ではでは

DSC03696.JPG
ベジェイーター。表紙はくっしーさんの素敵な絵。A4フルカラー、40ページ超の大ボリューム。イラレ好きの人は一見の価値ありまくりの一冊です。



posted by あすま at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。